カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2016年6月16日 (木)

PC環境 2016年6月版

ネタもないので何時ものメモ代わり記事。

メインPC:エプソン Endeavor ST170E
基本構成は購入時のまま
置き場所とコンセントの節約のため、バックアップ&何でも適当に入れとく用2TB HDDが外付けUSB3から2.5インチHDD Seagate  ST2000LM003を内蔵に変わってます。
本体+外付けHDDの時よりは静かになりましたが、HDDの熱が増えたせいか本体のファンの音が以前より若干大きくなった気がします。

OSはWindows10に変えてますが特に問題は発生してません。また今はHDMIでディスプレイと繋いでますが、上記の記事で書いた「スリープから復帰させても画面が表示されない現象」はWindows10環境では一度も発生していません。
…と書いた次の日に「スリープじゃなくて電源オン時に画面が表示されない現象」が発生しました(汗) リモートで入ってOS再起動したら治りましたが。

ゲームPC:サイコム Premium-Line Z170FD
余ってた2TB HDDを載せた以外はこちらも購入時のまま
未だに殆どFallout4専用機状態ですw STEAM見てみたら、プレイ時間が700時間越え…500時間位まではMOD一切無し、それからちょこちょこ入れている&DLCが出るのでまだまだ終わる気配がありません(汗)

作動音が静かで今のことろ不具合も全く無く非常に満足してます。
※作動音に関して
ディスプレイの解像度が1920*1200の時はFallout4をプレイ中も殆ど無音だったんですが、2560*1440に変わった後はファンの音が少し聞こえるようになりました(それでもかなり静かですが)

ノートPC:MB-V700S-SH
OSが10に変わった以外は購入時のまま。10へのアップもアップ後も特に問題無く動いてます。
iPadさん等のタブレット端末勢にだいぶ出番を奪われてますが、寝転がってウェブ+たまにゲーム用としてまだまだ現役。

予備機(?):Endeavor Pro5000
今はこんな感じ。これもOSが10になってますがグラボやSSD,HDDは他で余ったものを適当に取り付け&メモリが8GBから16GBに増えてるなど。その他CPU等は購入時のままです。

Windows 10 Pro 64bit
Core i7-2600 (3.4GHz)
GeForce GTX960 4GB
メモリ16GB
Intel SSD510 Series 120GB
Intel SSD X25-M 120GB
Hitachi HDS723020BLA642 2TB

試しにFallout4を入れてみたんですが、これが思いのほか普通に動きます。よく見れば今のメインPCより草や木のジャギーが目立ったり、ロードが若干遅くはあるんですけど特に気にならないレベル。なのでこっちは英語版でβも導入するMOD無し環境、メインPCは日本語版+MOD有り環境という感じに使い分けてます。

ディスプレイ:ASUS ROG SWIFT PG279Q
ディスプレイはあれこれ悩んだ末に結局これになりました。
24インチから27インチへの変更なので「それほど変わった気はしないかな?」と思ってましたが、実際に使ってみるとゲームへの没入感がかなり違います。

 ディスプレイポートとHDMIの入力を切り替えるのが面倒なのが玉に瑕ですが、まあこれはリモコンのボタン1つで切り替えられたMDT243WGが異常だったということでしょうw

 不具合(?)としては、G-syncが効いたり入力を切り替えたりした後、画面中央の数ピクセル分の縦のラインが何故か左右どちらかの端に表示される場合が極まれにあります。一度電源を落として付け直せば治るのでそのまま使ってますが、何となくキモチワルイ。

※上の文章だと分かりづらそうなので…
■□■と表示されるべき画面が□■■または■■□と表示されるという事です(□は横幅数ピクセル。たぶん画面のど真ん中)

NAS:Synology DS216j
 長年使っていたバッファローLS410D(+バックアップ用外付けUSB3HDD)のファンの音が夜中気になってきたのとコンセントの節約のために変更(時間指定でスリープの設定はあるんですが、夜中使うときもあるので使えない) HDDはWD WD30EFRX 2台です。最近変えたばかりで殆どデフォで使ってますが、色々弄れそうなので元気があれば試したい…と思ってます(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

いまだにFallout3

まニコ動で「いまさらFallout3」という動画を見直していたら、なにか無性に「日本語音声で」Fallout3をやりたくなりまして…。

ただ、X箱版のFallout3は以前知人に貸し出し(?譲渡?よくわからん)してしまい手元になかったので、近所のブックオフで500円にて再度購入。GOTY版も1980円でありましたが、DLCは購入済みなので通常版で。日本語版でメガトン爆破するのに必要なアジア版ディスクも一緒に渡しちゃったのか見当たらないのが玉に瑕ですけど、まあ爆破はしないですし。
×箱の電源入れるのも久しぶり…序盤しかやってない「地球防衛軍4」のディスクが入れっぱなし。

DLC5つ含めて全てHDDへインストールして起動…うん、ジェームス親父やエデン大統領、スリードッグにモイラさん…やっぱ声はこっちの方が良いなぁ。珍妙な訳もそれはそれで味があるw

Vault101から脱出した後は恒例のリベットシティ遠泳大会を終わらせサバイバルガイドを作成した後は、ほぼ無目的にウェイストランドを放浪中。X箱版、PC版を合わせればこれまでのプレイ時間は1000時間を軽く越えているはずなのに、未だに新しい発見があるのが恐ろしい。

PC版では必ず入れていたMODの暗視ゴーグルががないと夜間や地下の戦闘がこんなに厄介だったとは。他にもあると思ってた場所が無かったりとMOD一切無しの環境がかえって新鮮w
あと、鍵開けがやたらヘタになっていてワロタ。NORMALでもヘアピンが折れまくるとかorz

ところで、メガトン自宅1Fの収納に物を入れると消えるバグって、結局治ってないんでしたっけ?<怖くて使えない(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

MB-V700S-SH

ここ数ヶ月、部屋にノートPCがないのが微妙に不便だったので、思い切って1台購入することに。

必須条件は以下の3つ
・液晶はフルHDでサイズは15インチ前後
・OSはWindows7(8はイヤ)
・SSDモデル(自分で載せ替えるのは面倒)
持ち運ぶ気は全く無いので重さ等はどうでもヨシ。

第一候補は無事是名馬(これまで1台もトラブル無し)&以前買ったST170でついたポイントがあるエプソンダイレクトのNJ5950Eだったんですが、一応他の会社も色々眺めてみた結果mouse  computerのMB-V700S-SHに決定。
ちょっとオーバースペックでしたが、SSDに加えてHDDも別に載せられるという点が気に入りました。なんでもかんでもローカルに入れておく癖があるので今回も普通に外付けHDDを付けるつもりだったんですが、それが不要になるのは大きい。

ただ、個人的にはmouse  computerと聞くと昔からの印象は「安かろう悪かろう」といった感じでこれまで候補にも入ってませんでした。しかし最近丁度ここのノートPCが会社で数台導入されていて、自分は使っていないものの聞く限り特に問題は起こっていないようなので今回はまあ良いかと。あ、でも念のためエプダイなら付けない有料の3年延長保証を付けてありますw

スペックはこんな感じで値段は\151,740…最初はポイント使って10万強くらいを考えていたので、ちょっと、いやだいぶ予算オーバー(汗)

【 OS 】Windows(R) 7 Home Premium 64ビット ※SP1適用済み
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-4710MQ プロセッサー (4コア/2.50GHz/TB時最大3.50GHz/6MBキャッシュ/HT対応)
【 CPUグリス 】標準CPUグリス
【 メモリ 】16GB メモリ [ 8GB×2 (DDR3L SO-DIMM PC3-12800) ]
【 SSD 】120GB インテル(R) 530 シリーズ (6Gb/s対応)
【 HDD1 】1TB 5400rpm
【 VGA 】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX 860M (ビデオメモリ2GB)
【 ドライブ1 】ブルーレイディスクドライブ (BDXL(TM) 書込対応)
【 3.5ドライブベイ 】マルチカードリーダー
【 マザーボード 】インテル(R) HM87 Express チップセット
【 ベアボーン 】m-Book Vシリーズ
【 液晶 】フルHD対応15.6型ワイド液晶パネル ( 1920×1080 / LEDバックライト / ノングレア )
【 LAN 】[ オンボード ] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
【 無線LAN 】インテル(R) Dual Band Wireless-AC 7260 ( IEEE802.11ac/a/b/g/n 最大300/867Mbps対応 ) + Bluetooth(R) V4.0 + LE 準拠モジュール
【 SOUND 】ハイ・ディフィニション (HD) オーディオ [Creative Sound Blaster(TM) Cinema添付]
【 サポート 】[3年保証/ノートPC] センドバック修理保証

今のところは特に不満はありませんが、あえて一つ挙げればせっかくテンキーがついているのに普通のテンキーなら「0」キーがある位置に「→」キーが食い込んでいるので0をタイプミスしやすいという点くらいです。

とりあえず買ったはいいけどキャラ作成したくらいで止まってるSims4でもベンチマークを兼ねてやってみようかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

TV周り更新

8月ごろに書いた文章ですが、アップするのを忘れてたのでほぼそのままアップ。

-----

一月ほど前に部屋を模様替えしたついでになんとなくTV周りも更新。
まずはTVをSHARP AQUOS LC-37GS10からSONY BRAVIA KDL-40W600Bに変更。
画面サイズは3インチ大きくなっているのに外形寸法は小さくなっているのが面白い(額縁?部分がかなり小さくなっているため)
また、重さは27kg→7.9kg、消費電力223W→79wとどちらも約1/3になっているのが7年分の技術の進歩という事でしょうか。

リモコンに「サッカーモード」なるボタンが付いてるのが、如何にもワールドカップがあった年のモデルですね。絶対使わなそうだな~と思ってましたが、この前たまたまNHKBSでコンサの天皇杯をやっていたのでオンにしてみました…観客少ないと意味ないわ、コレw

今時のTVらしくW600Bには録画用のHDDが付けられるので、せっかくなのでIOデータのAVHD-UR2.0Bを接続。とりあえず観たら速攻で消すドキュメンタリー系にでも使うつもり。

さらにせっかくなのでメインのBDレコーダーをPanasonic DMR-BW830からTVと同じSONYの BDZ-EW1100に変更。主な理由は「なんとなく」ですが、BW830で録画出来ても再生出来ないという謎現象が以前2回起きていたのも理由の一つ。信用出来ないBW830は外そうかとも思いましたが、とりあえず予備として保持。いずれnasneでも買ったら外す予定。

以前BW830のバックアップとして購入したPS3のtorneもあるし、二代前のメインレコDMR_XW50も一応まだ現役で、ついでにjcomのSTBもあるから…9番組同時録画が出来るのか…やらんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月31日 (土)

Endeavor ST170E

Dsc_0069 もう一月以上前になりますが、3年振りにメインPCを更新しました。機種はエプソンダイレクトの小型PC、Endeavor ST170E。

これまではタワー型のごついPCばかり買っていたんですが、最近はハードを弄る事も殆どないし、普段ウェブ見る程度ならこれでも十分かな、と。あと、これ以上物理的に置き場所がないってのもあり。小型と言うことでNUCもちらっと考えましたが面倒だから却下…あの程度の作業が面倒っても我ながら(汗)

これの用途はメール、ウェブ閲覧、印刷、ドキュメントスキャナ、携帯電話接続、などに限定。今後、ゲームや怪しい実験などwはこれまでのメインPC Endeavor Pro5000の方で。日常業務(?)に使っているPCだと、余り思い切って環境を弄ったり出来ないですからね。

スペックはこんな感じ

Windows 7 Professional 64bit SP1適用済み(Windows 8.1 Pro 64bitダウングレード)
インテル(R) Core(TM) i7-4702MQ プロセッサー (2.2GHz)
8.0GB(8.0GB×1) PC3L-12800 DDR3L SDRAM
256GB シリアルATA 600MB/s対応SSD(MLC)
光ディスクドライブなし
背面カバー(ST170E 45mmスリムモデル専用)

んで、使ってみての感想ですが、ディスクをSSDにしたこともあってか、えらい静かです。おかげでこれまで意識もしていなかった外付けUSB-HDDや、2m以上離れた場所に置いてあるLAN-HDDのファンの音が気になりだしたくらい。
LAN-HDDはともかく、外付けHDDは外すかもしれません…本体に2.5インチHDDが載せられる事ですし。

それと先代メインPCのPro5000はこれまでかなり静かなPCだと思っていたんですが、こっちを使い出したら「うるさいPC」へ分類が変わりました(汗)

スピードも十分ですし当分はコレで大丈夫かなぁ、と。

2014/06/17追記
・OSに関して
8系を使う事は当分なさそうなものの、完全無いとも言えないので念のため8.1のダウングレードで7にしました。会社も含めてまだ8系は余り使ってないので慣れないという事も理由です。

・メモリ
前のエントリを読み直して気付きましたが、メモリが8GB1枚になってます(スペック関係のテキストはエプダイからのメールの丸コピー) デュアルチャネルを効かすために4GBx2で注文したつもりだったんですけど…まあ、私が選択ミスったんでしょうね。それにあれは体感出来る程の効果はないという話もありますし、面倒なんでエプダイに問合せとかはしないでこのままにしておこうかと。

【これまで使ってて気になった点】
(1)筐体上面の穴
縦置きの場合、上になる面に通風孔が開いています。もろにホコリが入り込みそうなので、これは側面にしてくれた方が嬉しかった。気になるけど塞ぐのもマズそうなので、とりあえず今は何かの包装のプラスチックをハサミで切ったもの+おもり代わりのオーディオ用の脚で屋根をつけてますw ←完全に塞ぐと廃熱が心配なので

(2)HDMI接続時のスリープからの復帰
ディスプレイをHDMI接続していた際にスリープから復帰させても画面が表示されない現象がありました(時期をあけて2回) HDMIケーブルもディスプレイも前のメインPC(Pro5000)で使っていて、そっちは全く問題無く復帰出来るので恐らくST170E側の原因ではないかと思います。今はDVIで接続しているので新しいグラフィックドライバでも発生するのかは不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

サカつく…

最近はPS3用のサカつくをちょこちょこやってます。このシリーズを最初にやったのはドリキャス版だったか、サターン版だったか…毎回必ず買うという程ではないですが、なんだかんだで結構やってます。

近々泊まりがけの出張があるので、セーブデータが共用出来るVITA版を買えば移動時間と待機時間の暇つぶしに良いな、と思い立ったが即購入。で、早速試してみたら、

『利用できないDLCを含むセーブデータです。ロードに失敗しました。』

\(^o^)/ヲワタ
PS3もVITAも無料で落とせるDLCしか入れてませんが?しかも落としただけで使ってないし…
ネットで漁ると、他にも同じ状況に陥っている人がいる様子。
その割には公式で何のアナウンスもされてないという放置っぷり。
割引されているとはいえVITA版分の4千円は完全なドブ捨てに。

ゲームの内容も思った以上に進歩がないし…SEGAまるでやる気なし?
しょうがないので1周目の途中で放置したままのP4Gでもやりますかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

パソコン環境(2013年9月版)

デッドマンスイッチ代わりの月一更新をうたっておきながら、特に書くネタもないので困ったときの現環境メモ。
この手の記事は後で当時の環境を思い出すのに使うのに便利というただの俺得だったり。
 
メインのPCは以前と変わらずエプソンの Endeavor Pro5000です。
2年前の購入時からの変更点は、
 
 メモリ:8GB → 16GB
 グラボ:GeForce GTS450 → GeForce GTX 560 Ti
  HDD等:120GB SSD → 120GB SSD *2,
           (内蔵)2TB HDD, 1TB HDD,
           (外付け) USB2 2TB HDD, USB3 2TB HDD*2
プリンタ:PM-G730 → EP-905A
 その他:マルチカードリーダ, Bluetoothレシーバー 追加
 
…グラボはともかくHDDはどうしてこうなった。別に動画とか容量食う物を扱って無いので中身は殆どスカスカです。使わなくなったPC用のを付けたり、既にあるのを忘れてて外付け買い足したり(汗)
 
つい最近の変更はBluetoothレシーバーです。これにBluetoothヘッドフォン(PHILIPS SHB7000)をリンクしてますが、やっぱりケーブルが無いのは楽で良いですね。以前から赤外線タイプのコードレスヘッドフォンなんかも使ってましたが、あれは位置関係で音が途切れたするのが難点でしたし。
 
ディスプレイは相変わらず三菱のMDT243WG-SB これももう5年ものですか…27インチクラスに良いのがあれば買い替えようかと思いつつそのまんまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

お知らせ

現在、プロバイダーやWEB関係の各種サービスの契約見直しを行ってます。
以前メインに使用していたDTIとの契約も解除する予定です。そのため長らく公開していた(放置ともいうw)ホームページも近いうちに閉鎖します。
もし別の場所で再公開するとしても、その時は全面改修してからになるのでかなり先の話になります。
 
このブログはごく少数の知人・友人向けの生存確認用として残しておきます。
最低月1回を目処に何かしらの更新はするつもりですが、もし半年間以上更新が無かったら死んだと思って下さい(汗)

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

PLAYSTATION3 HDD交換 その1

今のところ何の必要性も無いのに「そうだ、PS3のHDDを換装しよう!」と唐突に決意@仕事中w まあ、いつものストレス発散の無駄遣いです。

で、今日の会社帰りにビックカメラへ寄ってHDDを購入。行くまではIOデータかバッファローの箱入りを買おうと思ってたんですが、店頭でなかなか見つからなかったのと「PLAYSTATION3に対応」とか値札に書いてあったバルク品があったので、結局はWD5000BEVTってのを購入。

で、さっき取り付けてみた。

 

 

動かない\(^o^)/

抜き差ししてもジャンパを設定してみても何度やっても「起動できません。正しいハードディスクが見つかりませんでした。」のメッセージのみ。

この前のフットスイッチといいこれといい、あと他にもあるし…ここまでハズレを引くのはもうある種の才能じゃないだろうか?

で、一応明日店頭にもって行くつもりですが、物がバルクだし「相性問題だからダメ~」とか言いそうだな。まあその場合は店頭のその紙は何だ?って文句くらいは言うつもりですが。

とりあえず余計ストレス溜まったわ。

はぁ。

つづきあり(解決しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

PC買い替え

2009年11月からメインで使用してきたドスパラPCの余りの不安定さに愛想を尽かしてPC買い替え。予定では3・4年はメインで使うはずだったのに1年半で予備機扱いとか…。

なんせあのPCは当初からWindows7が不安定でブルースクリーン&フリーズの嵐。購入直後と保証期限切れギリギリと1年間に2回修理で里帰りしたものの、頻度は減ったが結局ブルースクリーンを吐く癖は直らず仕舞い。昔だったらパーツを1つずつ交換して原因究明とかやったんでしょうが、もうそんな元気も無し。そんな訳で買い替えを決意。

で、新しいPCのメーカーですが、今回は迷わずエプソンに決定。ドスパラ?…しらんがな。
何故エプソンかと言うとドスパラ機の前のメインPC「Endeavor Pro2500」が非常に良かったため。こいつは現在でも枕元寝転がりWEB用として現役ですが、ファンの音が若干五月蠅くなった程度で元気に稼働中。構成は色々いじりましたが、PCが原因のトラブルは記憶がない。無事是名馬ですよ、うん。

で、しかも丁度いいタイミングでEndeavor Pro5000というのが新発売だったんで安易にそれに決定。25日夜に注文し、28日午前中に届く。ちなみにスペックは、

Windows 7 Professional 64bit SP1
Core i7-2600 (3.4GHz)
GeForce GTS 450 1GB
8.0GB PC3-10600 DDR3 SDRAM
120GB シリアルATA 600MB/s対応SSD(MLC) インテル 510シリーズ
Blu-ray Disc ドライブ(CPRM対応 再生ソフト付)

これに自前のSATA 2TB-HDDと外付けUSB3 2TB-HDDを繋いで運用中。ちなみに宣伝してるだけあってSATA-HDDの取り付けは非常に楽。
この程度のスペックがあれば、仮にゲームでもお絵かきでも3Dでもやりたくなった時に一通りは出来るかな、と。まあ、現状ではそんなテンションは全く無いんですが(汗)

感想としては…まだ最低限のセットアップをした段階ですが…うん、今のところはブルースクリーンとか吐いてないぞ。よしよし。
↑判断基準がすげー下がってるw

以下、思いつくまま。

駆動音に関しては水冷のドスパラ機と比べても大した違いはなし(若干音質が違うので最初は気になるが慣れたら大丈夫) あと、前のと違ってスリープがちゃんとスリープするw(ドスパラのは「これって画面が消えてるだけじゃ?」という位、本体の騒音が起動時のまんまだった)

とりあえず入れたPhotoshopCS5の起動が随分速くなった気がするけど、これの原因はPCのスペックなのか、単にSSDの速度差か、それともCS5が64bit版だからのか。

Fallout3が落ちまくるなぁ。まだMODは一切入れてないのに落ちすぎてVault101からすら出られないw Windows7 64bit版でも動くはずだし今度再インストールしてみよう。

HDMIケーブル1本で画像・音声をディスプレイに送れるのは良いが、そうすると後ろのアナログ端子が無効になるっぽいのが微妙に不便。さらに、せっかく前面パネルにヘッドフォン端子があるのに、ヘッドフォン繋いでも音が出ない&ディスプレイ側の音が消えないw こういうものか?それとも何かうまい設定でもあるんだろうか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧