カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2006年4月30日 (日)

アクセサリーあれこれ

ケンコー「デジカメ用プロ仕様高性能保護フィルム 液晶プロテクター Panasonic LUMIX FX9/FX01/FZ7/LZ5専用」 #名前長いよ…

Panasonic DMW-CXA1-K(DMC-FX01用本革ケース ブラック)

I・O DATA SD-1G(1GB SDメモリーカード)

の3点をヨドバシの八王子店で購入(八王子は普段行かないんですが散歩がてらに)値段は上から順に770円 3,500円 7,980円でした。予備バッテリーがまだ残ってますが、普段使う分はこれで十分でしょう。

保護フィルムは最初の部分を貼るのに手こずりましたが、それ以降は意外と簡単に出来ました。気泡も入ってないので成功かな。

|

2006年4月29日 (土)

Panasonic LUMIX DMC-FX01

20060429_01 我が家の3台目デジカメとしてタイトルの製品を購入。本体色はエクストラブラック。ヨドバシのWEB通販で値段は43,100円、ポイント還元は20%=8620pなので実質34,480円。ホントはポイント抜きでこの値段位の機種を考えていたのですが、2万後半~3万前半で「これだ!」という機種が見つからず。結局は多少予算オーバー気味のDMC-FX01になりました。

今回の選択のポイントは携帯性です。以前使っていたOlympus CAMEDIA C-2100 Ultra Zoomは機能的には特に不満は無かったんですが、リンク先を見ればわかる通り何せこいつはゴツい。さすがに気軽に持ち歩くという訳にはいきませんでした。持ち歩き用サブ機としてCASIOのLV-10という非常に安いデジカメも買った事がありましたが、こちらは画素数・撮影枚数共に流石に力不足。結局余り使わずにお蔵入り。

しかもメイン機だったC-2100は「新しいパソコン買ったしデジカメってのも使ってみたーい!」という親からのクレクレ攻撃に遭い、去年の夏の帰省時にそのまま実家に置いてきてました。まあその時は秋には新しいのを買うつもりだったんですが、結局今まで延ばし延ばしに。

という訳で私にとっては数年ぶりの新機種となりましたが、DMC-FX01は薄いし軽いしで携帯性には文句なし。その割に手のでかい私でも無理なく操作できるのは驚きました。これで光学3.6倍、637万画素、2.5型液晶に手ブレ補正機構内蔵…恐ろしい時代になったものです。

連休中に散歩がてら持ち歩いてあれこれ使ってみるつもりですが、でもその前にケースや液晶保護フィルム、交換用バッテリーに肝心のSDメモリーカードなんかを買わないといけないのか… orz

とりあえず今日は付属の16MB-SDで試し撮り。被写体は臨時にTVの上に並べてみたミーア軍団+SEED関係者のお二方w マクロモードに設定した以外は全てカメラ任せ。夜に撮った為か多少暗めだったので、アップした画像は明るさだけPhotoshopで少し修正しました。あと、サイズは縮小済みです。#さすがに2816*2112はでかすぎw

|