カテゴリー「2DCG」の記事

2006年7月 8日 (土)

訃報・堀部秀郎さん

イラストレーターの堀部秀郎さんがお亡くなりになったそうです。堀部さんの描かれる「リアルすぎずデフォルメしすぎず」という感じの絵のファンだったので、非常に残念です。謹んでご冥福をお祈りします。

この機会に追悼をかねてPS2のゲーム『FRAGMENTS BLUE Special Edition』をさっき買ってきました。これからプレイしてみます。
#積みっぱなしの『インタールード』も改めてやってみようかな…ドリキャスがちゃんと動くかが心配ですが。

20060708_01 あと画集『「YOURS」 ~堀部秀郎 ART WORKS~』は近場の書店を幾つか回ってもなかったので通販で注文。私と同じ事を考えた人が多かったのか、私が注文したときセブンアンドワイのランキングはこうなってました。

それにしても36歳でですか…私も人ごとじゃないな。

2006/07/24補足 やっとこ画集が手に入りました。ちなみに私のは第5版。それにしてもやっぱり良い絵ですね…資料用にもう1冊買おうかな?

|

2006年6月11日 (日)

某二人組 進捗その2

20060611_01 やっとこIllustrator10を再インストールした事もあって、今日は久しぶりに落書きじゃない方の絵を再開…これって半年以上放ってあったのか。

んで、今のところはこんな感じ。再開といっても殆どポーズから書き直してます。ちなみにジャケットを脱いだ状態の設定&シーンが見当たらないので、隠れている部分のラインは俺設定。

それにしても線が多いせいかちっとも進みません。まあ、最近裸とか水着とかばっかり描いてたという点もあるでしょうけど、自分の作業の遅さに多少うんざり気味。ホント、アニメや漫画を作ってる人は凄いなと再認識させられました。

この絵は落書きの合間にでもちょこちょこ進めていくつもり。

|

2006年5月23日 (火)

原素子さん その1の2

20060523_01 久しぶりに非セル塗りにしてみました。水着のデザインは何パターンか試してみましたが、結局余り変えてません。ゲーム中にあるアイテムの「きわどい水着」のつもりだったんですが、どうも肝心のセクシー度が足りないですね orz

ただ、それなりに時間をかけたので簡単な背景をつけて近いうちにLWingsに飾ろうと思います。

次は誰を描くにせよ、ただ漫然と立ってるのでなくて動きのあるポーズやアングルの絵にしたいところ。

|

2005年12月18日 (日)

某二人組 進捗その1

20051218_01 ミーアの次に描き始めた絵の下の方。大雑把な下書きが終わったのでIllustratorで線を引き始めました。ただ、いつもこの作業に一番時間が取られるので色を塗り始めるのは随分先になると思います。

#この段階でキャラが判った人はすごい。

|

2005年12月 2日 (金)

ミーア・キャンベル その1の2

20051202_01 塗りがどうも変ですが、これ以上弄っても良くなりそうもないので一応完成という事にします。全身バージョンの完成版&衣装違いはLWingsの方でどうぞ。

絵を描いたついでにミーア・キャンベルに関しての戯れ言など。まあ、あの作品に関して言いたいことは他にも山ほどありますが、さっくり省略w

旧キャラも含めて『ガンダムSEED DESTINY』中で一番もったいない使われ方をしたと個人的に思うのが彼女です。彼女が最初に登場したときは前作のフレイのように主人公達を引っかき回すキャラになるのかな?と思っていたんですが、出番が少ない上に特に大したイベントも無いままサックリと死んでしまい目が点に(汗)
例の「ルナマリアさまがみてる」も、後でルナと彼女のエピソードがあるかと思えば結局全然意味無しでしたし。

なんと言っても主人公(一応w)のシンと全く無関係だったのが致命的ではないでしょうか。シンは序盤でオーブにいた時に本物のラクスと会う機会があった訳ですし(慰霊碑の前でキラと会ったシーン) あの時にラクスと話をして後でミーアと会わせれば、シンが彼女を本物と思ったままでも偽物と気づいても面白い展開がつくれそうです。#つーか、あの時シンは歌を歌いながらやって来た彼女をラクスと認識できなかったのだろうか?

シンを戦わせるよう誘導する役をレイの代わりにミーアがするもよし、彼女が偽物と知ったシンが議長に疑問を抱いて最後はシン・アスラン・キラの3人で共に戦って大団円のエンドでも…その場合のラストシーンはミーアとラクスのデュエットで<かなりみたい
#ターンAばりに本物と偽物が入れ替わるってのも面白かったかも? せっかくラクスもミニドラマでミーアの真似する練習をしていたんですから(笑)

|

2005年11月24日 (木)

ミーア・キャンベル その1

20051124 神無さんの次に描き始めた絵の一部です。

.

では皆さん、ご一緒に

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

…すみません。一度やってみたかったもので(汗)

まだおおざっぱに線を引いただけなので、これからあーでもないこーでもないといじくり回す予定です。スケッチブックなんかにサラサラ~と描ける人はホント尊敬します。

あと彼女は初めて描くキャラなので、どこまで雰囲気が出せるかが課題かと。

おまけ:色塗った後20051202_02

|

2005年11月20日 (日)

取石神無さん@ハミングバード

20051120_01  前回ネタにした絵ですが、LWingsのトップ絵にしてみました。久しぶりに描くのが神無さん、しかもジャケット無しのパイロットスーツというのが如何にもウチらしいかも(汗) 問題の目ですが、散々弄ったあげく現状の形に落ち着きました。なんだかちょっと昔の絵にもどった気がします。

それにしても、色塗ってみたら顔より体のポーズの方が変な気がしてきた orz

|

2005年11月15日 (火)

顔が描けない

やっとこ多少は凹み状態から回復してきたので作業を再開。と言っても3Dでは無くて2Dのキャラ絵の方です。私の場合、キャラ絵より3Dの方がかなり気合いを必要とするもので。

今は以前描きかけで投げ出していた物に手を入れていますが、どうも顔、というか目がうまく描けません。何度描き直しても昔の絵の方がマシだった気がします。そういえば投げ出した理由も「目が気にくわない!」でした。

もう少し頑張ってみるつもりですけど、またお蔵入りが増えそうな予感。
こうなったらいっそ後ろ姿にでもしてしまおうかと(汗)

|