« 2015年12月 | トップページ | 2017年6月 »

2016年6月16日 (木)

PC環境 2016年6月版

ネタもないので何時ものメモ代わり記事。

メインPC:エプソン Endeavor ST170E
基本構成は購入時のまま
置き場所とコンセントの節約のため、バックアップ&何でも適当に入れとく用2TB HDDが外付けUSB3から2.5インチHDD Seagate  ST2000LM003を内蔵に変わってます。
本体+外付けHDDの時よりは静かになりましたが、HDDの熱が増えたせいか本体のファンの音が以前より若干大きくなった気がします。

OSはWindows10に変えてますが特に問題は発生してません。また今はHDMIでディスプレイと繋いでますが、上記の記事で書いた「スリープから復帰させても画面が表示されない現象」はWindows10環境では一度も発生していません。
…と書いた次の日に「スリープじゃなくて電源オン時に画面が表示されない現象」が発生しました(汗) リモートで入ってOS再起動したら治りましたが。

ゲームPC:サイコム Premium-Line Z170FD
余ってた2TB HDDを載せた以外はこちらも購入時のまま
未だに殆どFallout4専用機状態ですw STEAM見てみたら、プレイ時間が700時間越え…500時間位まではMOD一切無し、それからちょこちょこ入れている&DLCが出るのでまだまだ終わる気配がありません(汗)

作動音が静かで今のことろ不具合も全く無く非常に満足してます。
※作動音に関して
ディスプレイの解像度が1920*1200の時はFallout4をプレイ中も殆ど無音だったんですが、2560*1440に変わった後はファンの音が少し聞こえるようになりました(それでもかなり静かですが)

ノートPC:MB-V700S-SH
OSが10に変わった以外は購入時のまま。10へのアップもアップ後も特に問題無く動いてます。
iPadさん等のタブレット端末勢にだいぶ出番を奪われてますが、寝転がってウェブ+たまにゲーム用としてまだまだ現役。

予備機(?):Endeavor Pro5000
今はこんな感じ。これもOSが10になってますがグラボやSSD,HDDは他で余ったものを適当に取り付け&メモリが8GBから16GBに増えてるなど。その他CPU等は購入時のままです。

Windows 10 Pro 64bit
Core i7-2600 (3.4GHz)
GeForce GTX960 4GB
メモリ16GB
Intel SSD510 Series 120GB
Intel SSD X25-M 120GB
Hitachi HDS723020BLA642 2TB

試しにFallout4を入れてみたんですが、これが思いのほか普通に動きます。よく見れば今のメインPCより草や木のジャギーが目立ったり、ロードが若干遅くはあるんですけど特に気にならないレベル。なのでこっちは英語版でβも導入するMOD無し環境、メインPCは日本語版+MOD有り環境という感じに使い分けてます。

ディスプレイ:ASUS ROG SWIFT PG279Q
ディスプレイはあれこれ悩んだ末に結局これになりました。
24インチから27インチへの変更なので「それほど変わった気はしないかな?」と思ってましたが、実際に使ってみるとゲームへの没入感がかなり違います。

 ディスプレイポートとHDMIの入力を切り替えるのが面倒なのが玉に瑕ですが、まあこれはリモコンのボタン1つで切り替えられたMDT243WGが異常だったということでしょうw

 不具合(?)としては、G-syncが効いたり入力を切り替えたりした後、画面中央の数ピクセル分の縦のラインが何故か左右どちらかの端に表示される場合が極まれにあります。一度電源を落として付け直せば治るのでそのまま使ってますが、何となくキモチワルイ。

※上の文章だと分かりづらそうなので…
■□■と表示されるべき画面が□■■または■■□と表示されるという事です(□は横幅数ピクセル。たぶん画面のど真ん中)

NAS:Synology DS216j
 長年使っていたバッファローLS410D(+バックアップ用外付けUSB3HDD)のファンの音が夜中気になってきたのとコンセントの節約のために変更(時間指定でスリープの設定はあるんですが、夜中使うときもあるので使えない) HDDはWD WD30EFRX 2台です。最近変えたばかりで殆どデフォで使ってますが、色々弄れそうなので元気があれば試したい…と思ってます(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2017年6月 »